婚活パーティ必勝法①

GWにみんなの仲人さん主催の婚活パーティを開催

さて、明日からGWの前半戦の3連休に突入する方が多いと思います。また、人によっては有休を組み合わせて10連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、婚活されている方はこのGWで出会いのチャンスをGETするため色々な活動をされるのではないかと思います

そこで、みんなの仲人さんは告知した通り4月29日に婚活パーティを開催します。今回は婚活パーティから結婚に繋げた代表が婚活パーティ必勝法をみなさまに発信いたします!

 

婚活パーティが開催される場所

まず、おさらいですが、婚活パーティの仕組みについては『婚活パーティーを開催します!』に書いておりますので、こちらをご覧くださればと思います

開催される場所は都内だと新宿、東京、有楽町、上野、品川、池袋、渋谷などターミナル駅周辺の会場で開催されることが多く、各駅から5分~10分程度の場所に会場があります。(他の都下&3県だと、立川、町田、横浜、川崎、大宮、川越、柏、船橋、千葉など)

 

どんな身だしなみや服装で行くか

まず、身だしなみは必須科目でキーワードは『清潔感』です。整髪、男性の場合はヒゲの剃り残し、眉毛の調整、歯磨き、鼻毛のチェック、服装のシワ、ハンカチを忘れていませんか?口臭や体臭の対策は大丈夫ですか?(ほのかに香る程度の香水をつけることを推奨)、腕時計はしていますか?女性の場合はお化粧は派手過ぎませんか?などなど、細心の注意を払いましょう

次に服装です。婚活パーティは複数人で会う、いわば集団お見合いで、合コンではありません。ですので、お見合いに適したフォーマルな服装をしてくのがテッパンです

男性の場合はジャケットをベースにしたフォーマルで派手すぎない服装で、オフィスカジュアルなどがベターです。スーツ姿も悪くはありませんが、少し堅苦しくなります。次に靴ですがジャケットに合う靴(ローファー推奨)を選びましょう。逆にカジュアルな服装、スニーカー、リュック&セカンドバッグは避けましょう。そして、アクセサリーの着用はお相手の好き嫌いもあるのであまりおすすめしません

女性の場合は明るくても派手すぎないワンピース、白や黒のブラウスにフォーマルな膝下くらいまでのスカート。また、季節に合わせた色合いの服装も好印象です。靴はハイヒールよりパンプスがベターです。そして、アクセサリーは派手なものは避け小物で控えめな物が好印象です。逆にパンツ姿やスニーカーはおすすめしません。あと、胸元が開いた服装やミニスカートは避けましょう

 

婚活パーティは駅を降りてから勝負が始まっている

婚活パーティの受付時間は開始時間の30分前からはじまることが多いので、同じ時間帯に駅から会場へ向かう経路で同じパーティに参加する人と一緒に向かうことがけっこう多いです

私も、某大手婚活パーティに参加する際に有楽町駅を降りて小奇麗なワンピースを着た女性と一緒に改札を出て、同じ経路を歩いていくので『この女性はもしや私と同じパーティに参加かな?』と思って歩いていると案の定、同じビルに辿り着いて、同じエレベータに乗り、同じフロア―で降りて、その婚活パーティに一緒に着くなんてけっこうありました

そして、その女性とお見合いした時に、その方も私に気づいていて『駅から一緒でしたよね?』なんて言われたりもします。何が言いたいかというと、女性も私と同様で小奇麗なジャケット姿でいかにもこれからお見合いに行くであろうとしている私を見て、婚活パーティ参加者だと察し、その駅から受付まで私の行動をきちんと見ていたという事です

その女性の話を続けますと、私はレディーファーストを心がけ、エレベータでその女性を先に乗せて『何階ですか?』と聞き、着いたら先に降りてもらったのを見てくれていて『すごく紳士的にしてくれて好感触でした』と言われ、アプローチカードに好印象をもらったことがあります。仮に私がレディーファーストを怠ったら恐らく好印象にはならなかったでしょう

したがいまして、駅を降りてからすでに勝負が始まっていると思ってください

 

受付から着席まで

受付では身分証明書を提出して予約の確認と費用の支払いを行い、その日に使用するプロフィールカード、チェックシート、第一印象カード、、アプローチカード、マッチングカードとバインダーが渡されます。特に開場したばかりだと長蛇の列になる時がありますので、なかなか席に座れずにイラっときて受付に早くしろみたいなクレームをつけるのはNGです。これをやったら、その瞬間、まわりはクレームをつけているあなたを見て要注意人物だと認定し、そのパーティではあなたはもう選ばれないと思って下さい。冷静におおからな器を持った大人が結婚できる人だということを忘れないでください

さあ、受付が終わり着席です。多くのパーティでは1つのテーブルまたは個室で1対1に座る形式がほとんどです。ですので、先にお相手が座っている場合もあります。ここは軽く『こんばんは』など笑顔で優しく挨拶をしましょう。あと、相手がまだ来ていない時に無表情で待機しているのはもったいないです。ここは笑顔を心がけましょう(ニタニタ、ヘラヘラの笑顔ではなく、明るい爽やかな笑顔)。こういうところも異性は見ています

そして、着席後は受付から渡されたプロフィールカードを記入します。なお、プロフィールカードは個人差はありますが、書き終わるのにだいたい10分くらいかかります。ですので、開始直前に到着するとプロフィールカードを書く時間がなくなり急いで書くことになり字も汚くなって印象が悪くなることもあるので時間にゆとりをもって行くことをおすすめします

 

次回予告

プロフィールカードの書き方からマッチングまでの必勝法は明日のブログで書こうと思います

お楽しみに!

料金プラン カウンセリング予約